まいど!出会いと安らぎの「わぷーカフェ」だよ!

ごめんください。コスギ@WordBench 新潟・長岡藩の世話人です。
はじめまして大阪のみなさま!(/・ω・)/

早速ですが、ダッシュボード(WordPressの管理画面を開くと、たいてい最初に表示されるページ)でこういうものを見たことありませんか?

ダッシュボードのこういうもの。自分の地域に合わせて表示されます。

「WordPress イベントとニュース」に掲載されている上記の内容は、公式コミュニティのイベントとして開催されています。WordCamp Osaka もありますね!

その上にある WordBench(ワードベンチ)は、WordPress ユーザーのための地域コミュニティです。「WordBench ◯◯」という名前で、全国各地に存在します。上記は、地域を「大阪」に設定してあるので、大阪近郊で開催されるイベントが表示されているわけです。

ちなみに「新潟」に設定するとこんな感じ。

地域ごとのイベントがわかるよー

そこでは勉強会をやったり、ミニセミナーをやったり、懇親会をやったり、もくもく会(参加者が各自で黙々と作業していること)をやったりしています。

初心者から上級者まで共通するのは、「WordPress に興味がある」ということ。大抵のコミュニティはどこも新しい方大歓迎なので、ぜひお近くのコミュニティを見つけたら、気軽に参加してみてくださいね。

参考:http://wordbench.org/

「わぷーカフェ」はコミュニティバザー!

さて、この地域ごとのコミュニティ。たとえば、私のいる新潟県にはコミュニティが2つあります。「WordBench 新潟」と「WordBench 新潟・長岡藩」です。この2つ、違いは地域だけではないんです。

「WordBench 新潟」は、黒い画面をゴリゴリいじれるエンジニア系の方が多く、短いセミナーをやったり、お互いに情報を交換したりしています。私も何度か参加したことがありますが、「Git」を「ジット」と読んでしまう程度のレベルでは正直ついていけず(笑)

そこで「WordBench 新潟・長岡藩」を立ち上げ、超初心者の方も気軽に参加できるコミュニティをつくりました。基本的にはざっくばらんな質問会&勉強会で、セミナー形式は少ないです。

ちなみに、最近の開催状況はこんな感じです。

WordBench 新潟・長岡藩の写真
「WordPressの話をしよう」というテーマで、知ってる人が知ってる事を教え合う、和気あいあいとした会。こうやって話をしながら、パソコンを開かないことも多いです。
WordBench 新潟・長岡藩の写真2
プラグインを知るためにはひたすら入れてみよう!という主旨のプラグインインストール祭。132個のプラグインが入りましたが、今回はサイト落ちなかった(笑)

「新潟の活動はわかったけど、他の地域はどうなんだろう?」
「うちの近くでも似たような勉強会ってないかな?」

って思いますよね?

ということでわぷーカフェでは「コミュニティバザー」として、様々な地域のコミュニティ情報を展示パネルで見ることができます。「近くにコミュニティがあった!行ってみよう!」となるも良し、「近くにないなら立ち上げよう!」となるも良し。

おそらく関西近郊のコミュニティが集まってくると思いますが、私は新潟から参加します!

WordBench 新潟・長岡藩のステッカー
ご当地コミュニティのステッカーもある……かも……!

「わぷーカフェ」は出会いと安らぎの場!

長岡の勉強会では「テーマ」や「プラグイン」をよく知らない方も参加しています。WordPress を「ワールドプレス」と読む方も少なくありません。

でも皆さん、熱意はすごいです。

「WordPress のことを知りたい!」
「どういう風に使ったら良いのか教えて欲しい!」
「うまく質問できないけど、勉強したい!」

という方がいらっしゃるので、私以外の参加者とも色々とお話をしています。話をする側も、人に伝えることで理解が深まるんですよね。もちろん、WordPress を日常的に使っている方同士でも盛り上がります。さながら、WordPress という共通の話題を持った異業種交流会のようです。

「わぷーカフェ」も同様に、様々なレベルで様々な方となんでも話せる場でもあります。コミュニティバザーはパネル以外にも、世話好きな WordBench 民が参加しています。「こんなこと聞いてもいいのかな……」と思うことでも、気軽に話してみてくださいね。

そもそも、WordPress は相互に助け合うという文化があるので、初参加の方でも気軽にお声がけください。参加者はもちろん、時間があればスピーカーさんとも話ができると思いますよ。

なお、会場は、受付のある 4F です。充電スペースもあります。

充電とは電気的なものだけに留まりません。各地のおやつやドリンクを楽しみながら、リアルで充実したWordPressアワーを一緒に過ごしましょう。

「まいどー!」って声をかけてくださいね!(U・ω・)/

WordCamp Osaka 2018 is over. Check out the next edition!