コードを書かずに簡単設定が嬉しい!WordPressのカスタマイザー機能を使ったテーマとプラグインでウェブサイト制作の効率化を図ろう

WordPressを使ってウェブサイトの新規作成やリニューアルなどの制作を行う際に「毎回同じような実装をするために、同じようなコードを書いている」ことはありませんか。例えば、ウェブサイトのテキストカラー、リンクカラー、ロゴ、コンテンツの幅、レイアウトなどは「よく行なうカスタマイズ」の部類に入るのではないかと思います。

これらの「よく行なうカスタマイズ」をカスタマイザー機能として提供することで「コードを書かずに感覚的に」設定することができ、ウェブサイト制作の効率化が図れます。

また、カスタマイザー機能を応用すれば、ウェブサイト制作の立ち上げ時だけではなく、ウェブサイトの運用・保守作業を行う際にも活躍する便利な機能を提供することができます。

このセッションでは、WordPressのカスタマイザー機能を使ったウェブサイトの制作・運用・保守の活用方法についてご紹介します。

スピーカー

WordCamp Osaka 2018 is over. Check out the next edition!