今年のセッションをチラッと紹介!

先日のセッション公募には、とても多くの方からご応募頂きました。ありがとうございました。

その中で選考を行い、今回も幅広いセッション内容となりました。

  • Gutenbergを用いた開発・どう使っていくのか
  • コミュニティづくりの話
  • レンタルサーバーを落とさないようにするには?
  • あのテーマ作者のビジネスの話やプラグイン開発者のエモい話

などなど約30本!

今回はその中からちょっとチラ見せ。

どれだけかかるの? WordPressでウェブサイト制作、お見積の実際  – 深沢 幸治郎

2010年にWordPressをさわりだしてからはや8年、さまざまなWordPressサイトを構築してきましたが、いまだに迷うのが工数の予想とお見積。すべてが見積書に明記されるわけじゃないけれど、私が見積を立てるとき、脳裏で何を考えているのかをこの機会に整理してお話してみたいと思います。特別すごいフローやソリューションがあるというようなお話にはなりませんが、ご来場のみなさまと考えをすり合わせるきっかけになればと思います。

100%GPLの有料テーマ販売をビジネスとして成立させるための挑戦 – キタジマタカシ

Snow Monkey という 100% GPL の有料テーマを販売しています。100% GPL とは、テーマに含まれる全てのファイルが GPL 互換であるライセンス形態のことで、自由に使えることはもちろん、再配布や再販すらも自由です。100% GPL は、ビジネスにおいては圧倒的に不利にみえるライセンスですが、なぜそのようなライセンスを採用したのか、ビジネスとして成立させるためにどのような考え方を持ってどのような取り組みを行っているのか、などお話できればと思います。

※まだめっちゃ儲かってはいないので、これが成功法だ!ということではなくて、皆さんが、そして皆さんとライセンスやテーマ販売について考える1つの良い機会になれば良いなと思います。

「ブログを1年継続する」という壁を越えるために – *you

現在はWordPressのようなCMSも豊富で個人でブログを立ち上げるまでのハードルがとても低くなっています。ブログは気軽に誰でも始められるものの、全然PVが伸びない、収益もあがらない、SNSのほうが楽しい…、という方も多く、1説にはブログを開設してから1年後には9割の人の更新が途絶えているというお話もあります。
雑記ブログを6年続けている私も「最初の1年はつらかった」という思い出があるので、「1年の壁を乗り越えるため」の体験談をお話できればと思っています。

タイムテーブルはもうしばらくお待ち下さい!

他にも気になるセッションが目白押しです!

タイムテーブルは現在準備中ですので、公開までもうしばらくお待ちください!

WordCamp Osaka 2018 is over. Check out the next edition!